FC2ブログ

旅行大好き主婦のお気楽日記

無理せず気の向いた時に更新・・・かな。

子連れ弾丸トラベル~ソウル旅行記

ソウル

3月下旬に1泊で行ってきたソウル(ちょっとだけ台北)の旅行記ができました。

食べてばっかりという感じですが、よかったらみてくださいね


子連れ弾丸トラベルソウル・台北です。
    

スポンサーサイト



PageTop

弾丸トラベル(卒業旅行)

機内から

ず~~っと悩んでいました・・・行くか止めるか

3月11日の地震後から。

予定では夫が入社以来初となるお遊びでの有給休暇を1日(できれば2日)取り、長男の卒業式のあと卒業旅行へ行く予定でした。

2泊3日(或いは3泊4日)の韓国旅行

気分的にも、またこんな中で会社を休むことはできない、という夫。

気持ちはわかる。

ただ地震以来、中学最後のイベントの数々と卒業式も中止になった長男も可哀相。

だからと言って今旅行で遊んでいていいのか?

そんな中、長男は自らの意思で募金へも積極的に参加。

それも万単位で。

もちろん、金額ではありませんが今までそんな大金を募金どころか自分の買物にも使ったことはないのに。

その気持ちが

キャンセルをするのは簡単。

少し時期をずらして行く?

・・・それはムリ。会社、長男の学校の関係で他にずらせる日にちがない。

その結果、直前になって航空券の変更(日にちと出発場所)をしました。

台北の旅行会社、日本の各航空会社(OZ、CX,JL)とのやりとりも何度も何度も・・・

行く当日まで、うまく予約がとれているのか悩むところでした。

乗れなかったら羽田空港で遊びましょという気持ちで向かいました

・・・ということで

1泊2日韓国(ちょっとだけ台北)旅行

土日で行ってきました。飛べました

羽田金浦(韓国)仁川(韓国)桃園(台湾)松山(台湾)羽田

やればできるじゃん

(あ、放射能チェックされました

(また、各国、航空会社でも募金など日本への応援メッセージをみかけました)

忙しかったけど、連日計画停電、余震、原発・・・と暗いニュースがただよう日本から抜け出して少しリフレッシュできました。

リフレッシュ後は・・・友人たちの協力のもと我が家にはたくさんの中古ランドセル。こちらもリフレッシュしてもらって被災地へ送れるといいな。

PageTop

いろいろ航空券を予約

秋の台湾旅行の航空券。成田→台北の片道だけ持っています。

これでは帰ってこられません。

この先の旅程をどう組んでいくか、この数週間あれやこれや悩んでいました。

来年3月に卒業旅行(ソウル)を勝手に予定しているのでそっちも考えたい。

台北発券での夏ハワイは、毎回なかなか希望日がとれないのでもう却下。

来年の夏休みはプロヴァンスに行こう

・・・と、ちょっと盛り上がり台北発券でパリ?と思ったけれど、のんびりリゾートしたい気もする。
(モルディブに行ってみたい

とりあえず来年の夏は、おいておきます。

で、今回の成田→台北の帰り道ですが・・・

いつもの台北の旅行会社にお願いして、台北/成田/インチョン/台北というルートでキャセイ・パシフィックを予約しました。

秋に台北→成田を使い、来年の卒業旅行には成田→インチョン→台北を使います。

おっと、ここでまたもや台北から帰ってこられません(笑)

・・・と、ここでJALのアワードを使って帰ってきます。

もう台北発券をとりあえずやめようと思っていたので、日本に帰ってくるだけの航空券でいいのですが、それもつまらない。

なので台北/成田/那覇/羽田/(台北=これは使いません)

ようするに沖縄旅行というオマケを付けてみました

JALのアワードは海外発日本着~日本の何処かへ往復~というものがあるので、それを使います。
(1人20000マイル)

3日間の卒業旅行なのに、帰りはわざわざ台北経由で帰ってこなくてはいけません(苦笑)

長男は台北の空港で小籠包でもたべれるぞと思っているようですが・・・次男もいるのでちょい疲れそうです

来年の夏に関しては全く動いていませんが、来年GWまではとりあえず押さえました。
(長男が高校生になるのでGWが出かけられるのかどうかも全くわかりませんが・・・とりあえず)

夫が3月に1日だけの有給休暇をとれなかったら全てキャンセルになります

頑張ってくれ~>夫

PageTop