FC2ブログ

旅行大好き主婦のお気楽日記

無理せず気の向いた時に更新・・・かな。

アサイーボウル

今日からGWですね。

テレビでは、2日休めば大連休って

間の平日で2日休むって、そんなに簡単???

夫はカレンダー通りのお休みで、長男は学校と部活があったりなかったり。
(あ、次男も小学生になったので普通~に学校がありますね。)

ちょっとだけ韓国にでも行きたいと思って調べたりはしていましたが、結局ムリでした。


ところで、初めてアサイーボウルを作ってみました。
120428_080440.jpg

コストコで買った冷凍アサイー
120428_094558.jpg

アサイーにフルーツジュース、ヨーグルト、バナナを入れてMIX。

グラノーラとバナナを乗せてハチミツかけて・・・

今朝は美味しくできたアサイーボウルとカフェオレで健康的な朝食です

子供たちは嫌がるので夫と私だけですが、またコストコに行ったら買ってこよ~っと


ではでは楽しいGWをお過ごしくださいませ

スポンサーサイト



PageTop

チャプチェ

春休みのソウル旅行の時に「これかなぁ~???」と韓国春雨らしきものを買ってみました。

韓国春雨  (左下は韓国ゴマ油)

袋の裏の表示をみたら・・・2~3という数字だけが解読できたので

とりあえず2~3分茹でてみました。

茹で上がったらちょっと固め。ゴムっぽい

適当な野菜と供に炒めて出来上がりましたが、ちょっと春雨が固い???

でもお皿に盛ってしばらくすると美味しい!

110422_194233.jpg

いい感じの固さになっています。

太くて弾力があって、韓国で買ったごま油も濃くて

チャプチェは、日本で使っている緑豆春雨よりも韓国春雨で作るのほうが断然美味しい

キムチと供に  

PageTop

バクテー(肉骨茶)

バクテー

この前のシンガポールで買ってきたバクテーのセット。

バクテー中身

中はこんなかんじ。

クコの実他、いろいろな漢方?が入っています。右下の袋に入ったものは肉骨茶というだけあってお茶?なのかしら?

これらと一緒にニンニク、骨付き肉をコトコト煮込んだらできた~

バクテーできた

・・・ってお肉、少ないです・・・

実はすっかり画像にとるのを忘れて食べてしまいました

これは残り物。

最初袋から漢方いろいろを出した時には独特な匂いがあって、大丈夫かな?と思ったのですが

でき上がったら全く問題ナシ。

お肉もホロホロに柔らかくなって、美味しかったです

別のバクテーの素?も買ってきたので、また試してみたいと思います。

PageTop

ベトナム風肉丼

110130_182049.jpg

先週、母からシャトル・シェフを借りてきました。

「使ってみれば?」とず~っと言われていたのですが、その気になれず・・・でした。

でもやっと借りてきて使ってみたら・・・イイじゃないイイじゃない

この週末は煮込み系を2種作ってみました。

昨日は牛すじ煮込み、そして今日は適当に作ってみたら「あら、美味し」のベトナム風肉丼。

先日、テレビでちょっと出ていたのでなんとな~く似せて作ってみました。

豚バラかたまりを、ニンニク、しょうがと一緒に、お砂糖とナンプラーをメインにお酒、コンソメも入れて煮てみました。

シャトル・シェフを使って。

これ、本当に便利ですね。

だって、最初ちょっと煮立たせて後はシャトルシェルに入れておけば・・・数時間後には柔らか~いお肉が。

最後にゆで卵も一緒に火にかけて、なますとパクチーを添えれば出来上がり

煮込み料理をいろいろと作ってみたくなりました

PageTop

にんにく酢

091220_193240.jpg

久しぶりににんにく酢がほしくなり1ヶ月ほど前に漬け込みました(画像は浸けた直後)。

皮をきれいに剥いたにんにくを穀物酢にポンポン入れるだけ。

1ヶ月の間に、途中にんにくが沈んで青身をおびてきます。

そして青身が取れたらOK

カレー、お茶漬け、中華いろいろ・・・なんでも。かけちゃえば美味しくいただけます。

にんにくもそのままいただけます

身体にも良い気がします(良いかどうかはしりませんが・・・)

PageTop