FC2ブログ

旅行大好き主婦のお気楽日記

無理せず気の向いた時に更新・・・かな。

ベランダの椅子

椅子

ベランダの椅子。
よくホームセンターで売っている安いもの。

でも、このシート・クッション(という名かどうかわかりませんが・・)を付けるとと~っても座り心地が良くなります。
座る時に椅子の上にポンとのせるだけ。
モナコ旅行時に購入したもの。
ベランダにある椅子にこれをひいているのをよくみかけたのです。

狭いベランダですが、眠けざましの午後のコーヒータイムなど、このシートをひいて座るととても寛げますトールローズ

スポンサーサイト



PageTop

『北京』の餃子

今日はノースポートモールに長男の買い物に行ってきましたzoomzoom001
なんだかこのところ毎週末行っているような・・・。

帰りに『北京』の餃子を買って帰りました。
ここの餃子とタンタン麺はと~~っても美味しいんですうふ
家のすぐ側なので子どもの頃からよく行っていました。

最近ではルー大柴さんや小出恵介さんがテレビで紹介をしているようで、すっかり有名店の仲間入りをした感じ拍手

餃子

もちろんお店で食べるほうが美味しいに決まっていますが、次男がネムネムだったので4人前お持ち帰りにしました。
野菜がたっぶり入っていてジューシーで美味しいは-と
他にチョコチョコ作っていたら結構なボリュームの夕食が出来あがってしまったけど、ビールと供にすっかり食べきってしまいました。

PageTop

やっと週末

6月はキツイ・・・
4月、5月はお休みや試験やらで中学もお弁当がいらなかったり、お休みだったりした。
7月は夏休みが始まる太陽
6月ってフルでしっかり朝から夕方遅くまで。

今週もやっと終わった~って感じ。
今日は中学のクラスと部活の懇談会があったけど、夫が行った。

夫が学校から戻るのを待って、早くから近所の『たまい茶屋』へ。
お気に入りの鶏とお酒のお店。
長男一人っ子のころは、よくママ友達と出向いていたもの。
次男が生まれてからは、行ってなかったので久しぶり音符

今日は三重県の義左衛門(だったかな?)を最初にチョイス。
さっぱりしていておいしかった~
そしていつも注文していたみぞれ酒。

デジカメ持っていたのに、すっかり忘れてました。
今はほんのり酔い気分&モバイルの小さいPCで打ち込んでいるため、なんだか見にくい・・・
・・・あ、老眼とも言うか苦笑い
ちゃんと打てているかしら???

では~zzz

PageTop

次男のための一日

2008_0619_162.jpg

昨夜、夫と次男の話をしていたら・・・
なんとなく次男って手を抜きすぎていて可哀想に思えてきた。

で、今日は次男のための1日を過ごすべく朝からテキパキと家事をこなしおにぎり持って近所の公園へGo☆
いったん外へ出ると家に帰らすのが一苦労。
なのでおにぎりとお茶だけ持って、出かけました~

遊具で遊ばせたあとは、広い敷地(休日は野球などで使われているけど、平日は何もナイ)のまわりのベンチでおにぎりランチ。

帰りにちょっとだけ買い物をして早めの夕方には帰りました。

出かけるときには、管理人さんに「こんにちは!こうえんへいってくるね!いってきまぁす!」と声をかけ、帰りのお店でもレジのおばさんに「こんにちは!~~~~~~~~~」となにやらお話してました。
彼にとっては楽しい一日だったようでなにより。

PageTop

お誕生日@アメリカン・クラブハウス

次男の3歳のお誕生日に両親(with妹)が都立大学にある『アメリカン・クラブハウス』に連れて行ってくれましたキラキラ
前にテレビで神田正輝サンがオススメしていたようです。
次男がいるので、奥のソファー席を予約しておいてくれました。
3歳児はなるべくなるべく隅っこで目立たないように・・・苦笑い

皆アルコールが飲みたいし、家からもさもど遠くないので電車で行くことに。
が、都立大学の駅に着く直前、次男は眠りの中へ~~~はる色きらり
「主役なのに残念・・・」と言いつつもラッキーとも思ってしまううしし

お店に着き、次男はソファーへ寝かせて・・・
主役抜きで乾杯クラッカー
人数が多いといろいろ注文できて楽しい音符
外観
 アメリカン・クラブハウスに到着~
店内アメリカ
 店内。5時はまだガラガラ
店内寝
 主役は寝てます・・・
さしみサラダ
 お刺身のサラダ
カルパッチョ
 カルパッチョ
しょうゆ
 ヘルシースペアリヴ(しょうゆ味)
高菜チャーハン
 高菜チャーハン
ステーキ丼
 ステーキ丼
アップルバイ
 アップルパイ
他にもスペアリヴ(ガーリック味)、和風パスタなどなどいただきましたが、すっかり画像に撮るのを忘れてしまいました。
メインのスペアリヴですが、ホロホロで食べやすく後から起きた次男も美味しく食べてました。

さて、このお誕生日にプレゼントを用意していたのは長男一人だけ。
毎日部活でクタクタになっている上、学校から1時間以上かけて帰ってきて家につくとバタンキュ~状態なのに、帰りに密かに買っていたようです。
プレゼントパトカーお菓子いっぱい
次男の大好きなものをちゃ~んと知っています。
もちろん次男は大喜び笑い。
帰りに寄ったカフェでも、パトカーと一緒でした。
外歩き
 帰りも大事そうにパトカー抱えて・・・

3歳のお誕生日おめでとう!

PageTop

タイカレー

朝長男を送り出してから、ずっと洗濯とクローゼットの整理などの一日でした。
お昼にパスタを作ったら「ワイン、飲みたいね~」となり結局昼まっから夫と飲む苦笑い
夏の旅行の話をしていたら、タイ料理が食べたくなり・・・
「ロスカボスに行きたいね~」と話していたら、何故かアボカドが食べたくなり・・・

結局夕食はタイカレーを作ることに音符
材料を買いに行ったら広告の品とマグロのサクが特売!
なのでもう一品はビールのお供に、マグロとアボカドをわさび醤油で和えた物。
次男が食べるものないな~、とキンピラのお惣菜も買って帰る。

タイカレー2
 久しぶりに作った野菜たっぶりのグリーンカレー
 画像だとあまり美味しそうじゃないな~泣き顔
 実際は美味しいんですよ~星

PageTop

SEAK CAFE(シークカフェ)

久しぶりにママ友達と近所のSEAK CAFEでランチ音符

ここは独身時代に、よく近所のお友達と夕食後に来ていました。
テラスの外の壁に昔の映画を映していて、なんだかいい雰囲気の中でお喋りできたのです。
その頃は今と違ってお店も空いていました。

最近は時々ランチをするのですが、いつも混んでいます。
カレーがメインのお店な気がします。カレー屋さん?

次男は母に預かってもらっていたので、ゆっくりランチができました笑い。
「2時間位預かってあげるよ~」の言葉に「いいの~!?にっこり」と甘えて・・・
そろそろ帰らなくちゃいけないかな~と時間をみるとナント4時えぇ
楽しい時間はあっという間。
急いで帰りました汗とか

店内
 店内(4時頃には人はいなくなってた)
テラス
 テラス席(あまり広くはないけれど、席は結構あります)

画像に撮り忘れてしまったけれど、私達はカレーじゃなくワンプレートランチにしました。
ケーキ(何種類かあってチョイスします)と飲み物も付いて1200円なり~star yellow

PageTop

台北発券

今年中学生になった長男は、昨年くらいからあまり海外旅行に行きたくないモードが伺える。
それでもハワイには行きたいと言う。
ならば、ハワイで年明けだbikkuri01とチケットをいろいろ調べてみたけれど・・・高い!高すぎる!

で、一度やってみたかった海外発券
JALを使ってハワイ・・・というと台北で発券するのがいいような。
で、こんなかんじ(↓)で前に予約を入れてみた。
台北→成田(STO)→ホノルル→成田(STO)→台北
が、やはり年末年始はキャンセル待ちの状態。だよね~ハワイなんて。
もう半年前なのに・・・

これってまず台北から乗らなくちゃいけないので、成田→台北のチケットはすでにマイルで発券しちゃってるんです~
キャンセル待ちのまま最初のセクタの日にちがきちゃったら、どうなるんだろうか???
何か他に対策を考えなくちゃ汗とか

PageTop

今日のお出かけ

今日はお天気が良かった。
目の前の幼稚園でやっているプレから次男をピックアップした後は、午後から港北ニュータウンへzoomzoom001

次男がいるとゆっくり買い物なんてできないけれど、母と交代で買い物音符
母が買い物中は、デパート前のウッドデッキで。
広々していて、お弁当を買ってここで食べたりすることも。
私は日陰に座り、次男は野放し~チョロチョロ
2008_0610_162.jpg

全ての買い物が終わり、タリーズで休憩。
次男はアイス
2008_0610_165.jpg

食べた後、タリーズ内のキッズスペースで遊ばせて、ゆっくりコーヒータイムロールケーキ?
な~んて思って少し遊ばせていたら・・・
2008_0610_166.jpg

・・・お漏らししてるがっくり
急いで帰りましたzoomzoom001汗とか

PageTop

タイ・カレーの店『イムイェム』

車でちょっと行ったところにタイカレーの店『イムイェム』があるので家族で行ってみた。
口コミでも美味しい、と評判音符
夫婦ともにタイ料理好きは-と
車はお店の裏にPがあるのでそこに停めて。
中に入ると、カウンターだけだったので次男を預けてくれば良かったな、と少し後悔。

いろいろ注文してみました~クラッカー
ソムタム、ガパオ、レッドカレー、ドライグリーンカレー、フォー、串もの・・・など。

レッド・カレー
タイ料理

ドライ・グリーンカレー パクチーどっさりうしし
タイ料理3

フォー
タイ料理2

どれもと~~っても美味しくて画像をとる前に食べてしまいました苦笑い なので3枚だけ。
パクチーはた~~ぷりお願いしました。
ドライ・グリーンカレーとそれに付いてきたスープ、私は大好きでしたがパクチーが苦手な方はムリ。
フォーもしっかり味がついていて、美味しかった。
お店の方も「これを入れると美味しいですよ」といろいろと教えてくれます。

カウンター席に2歳児はとても座りにくかったので、今度は次男を預かってもらって、もう一度行きたいな。

PageTop

『PEACE』二子玉川

久しぶりに働いていた頃の友達とランチ音符
二子玉川の川沿いに期間限定でOPENする『PEACE』で。

私達はお天気がどうなるかわからなかったのでInsideを予約していたのですが、テラス席のほうが気持ちよさそうキラキラ でもInsideも外の風が入ってきて気持ちよかった~

マグロのサラダ?
karu maguro

ニース風サラダ
ニース風サラダ

グリル野菜
グリル野菜

マルゲリータ
マルゲリータ

デザート(アップルタルトのジェラート添え)
デザート

結構混んでいたせいか、注文したパスタがこなかったりしたけど、喋っていたので気にならなくてお腹もいっぱいになってしまったのでキャンセルしました。
女3人で会うと話はつきません。気づいたら4時間もたっていましたえぇ

近いので今度は子ども達を連れてまた行こうかなニコニコ。 正面

PageTop

今日は暑かった~

today2.jpg

朝の天気予報によると、今日の最高温度は27度らしい太陽
ずっとお天気が悪かったから、嬉しい笑い。
冬は大っ嫌いだけど、夏は「暑い~焦る3」と言いながらも好き。
私の旅行も殆どが夏の国。365日のうち、できる限り夏を多くしたいのです。

さてさて、今日は次男を連れて図書館の用を済ませた後は、目の前にある広場で次男を遊ばせる。
適度に緑があって、ベンチもあって、鳩なんかもチラホラと来たり・・・
さすがに遊具はないけれど、小さい子だったら十分グー
たま~に、ここでおにぎりランチをすることも音符

PageTop

ブランチ

branch.jpg
とあるのんびり起きた休日太陽
長男と供にブランチを作りました

長男はジャーマンポテト(オニオン無ポパイ入)担当。長男オニオンが嫌いなのでほうれん草を入れてました。
私はエッグベネディクト担当。
ハワイの『ハウツリー・ラナイ』で頂いたエッグベネディクトの朝食を思い出しながら・・・。
なぁ~んて実際は「ギャ~~焦げた汗とか」と、長男と供にバタバタと作っておりました。

ベビーリーフを添えてなんとか出来上がりました~ ポーチドエッグ2つは多いので残りのマフィンはチーズ&ジャムで イチゴ
マフィンが焦げているのはご愛嬌~にっこり

PageTop

SQ時間変更

今日SQから電話があった。
夏の旅行に使う航空券について変更があるとのこと。
まさか、発券したのに燃料サーチャージがアップしたのかしら!?と心配していたら・・・
9:25成田を出発予定だったのが9:05に早まったとのことえぇ
もともとの時間でも早いなぁ~と思っていたのに。
5時前には家を出なくちゃいけないだろうな・・・。

もともと早起きは苦手だったけど、長男が今年中学生になり毎日5時半起き太陽
なんとか慣れてきた。
・・・と思い込むようにしている。

この意気込みで、もうちょっとだけ早く起きればいいんだ汗;・・・よね。

PageTop

夏の旅行

とりあえず夏の航空券はSQで発券した
久しぶりにアジアのリゾートでゆっくりしたいローズ2
『世界の車窓からDVDブック』を観ているせいか、長距離列車にも乗ってみたい。

そしてホテル選びは失敗したくないbikkuri01
予算もあるので余計に難しい。
部屋は・・・プールは・・・レストランは・・・チビ(2歳児の次男)は・・・etc. どれだけ居心地のいい滞在ができるか・・・う~~む、悩むうーん
今はいくつかのホテルとメールのやりとり中~この時期も楽しいかもしれないけれど、とりあえずホテルはおさえたいな~

実は先月GWのソウルでのホテルは予約が遅くなりエキストラ・ベッドの用意がされなかった。
今回も一つのホテルでは、すでにスペシャル・オファーの枠はなくなってしまっている。
早く決めなくちゃ汗とか

PageTop

東高根森林公園

東高根森林公園

昨日とは打って変わっていい天気太陽
お昼から近くのスーパーでお弁当を買って、森林公園へzoomzoom001
次男もここでは走り回れて大喜び絵文字名を入力してください
メンズ3人でキャッチボールをしたり、走りまわったり・・・
その間、私はゆっくり音楽なんぞ聴きながら本を読んだり・・・まったりといい気分ローズ2

東高根森林公園

そろそろ帰る時間。
長男と次男はずっと一緒に公園の中を、手をつないだり長男が次男を抱っこしたりしながら下へ下へと・・・駐車場へ向かいます。

park3.jpg

お~、こんなお水の場所もあったんだね~
しばらく来てなかったから、すっかり忘れてたclover
久しぶりの森林公園。
また行こ~っと音符


PageTop