FC2ブログ

旅行大好き主婦のお気楽日記

無理せず気の向いた時に更新・・・かな。

失敗

今日、ネットでUAのマイル口座を調べてみた。
すると、夫はもう少しで40000マイル。 長男と私はもう少しで20000マイル。

先日、冬の旅行の航空券をJALでとってしまったけれど、UAでとっておけばよかった~!!
この旅行でUAを使えば、アジアまで家族4人分がアワードでbikkuri01
あ~あ、中途半端なことをしてしまいましたおちこみ
おまけにJALよりもUAのほうが4万ほど安いし・・・
時間の関係でJALにしたのですが、思ったよりもホテル代が高くなりそうなので、今となれば少しでも安いチケットにすれば良かったなぁ、と思ってしまう。

が、すでに手遅れ・・・泣き顔

一応JALに電話してみたけど、キャンセル料は一人24000円かかる、とのこと。
仕方が無いので、このままJALに・・・。

スポンサーサイト



PageTop

ガイヤーンを作ってみた

ガイヤーン
ガイヤーン(タイ風焼き鳥)。
夕食に初めて作ってみました~
つけダレも適当、オーブンも適当・・・
でも大変美味しく出来上がりましたbikkuri01
スイート・チリソースをつけていただくと美味~~~うふ
長男はご飯と、私はビールと、夫はビール&ご飯と。 ビールとご飯って・・・うーん

ついでに蒸鍋~
いつも蒸野菜って言ってたんだけど、先日テレビで「今、蒸鍋が人気なんです!」というのをみた。
なのであえて蒸鍋~
蒸野菜
これ、画像でみるよりすごっいボリュームです。
塩、ゴマだれ、ポン酢などで。
(盛り方が美しくなくて・・・苦笑い

PageTop

ですかいシリーズ

20080831165911
昨日にひきつづき、またこんなものを食べてる父子…(^^;)
長男、これ大好きなんです。
JALのビジネスに乗るチャンスがあると、ガンガン食べてます。
あ~恥ずかしい…(;´д`)
これは、先日たまたま夫が頂いてきたもの。
通販でも買えるけど、絶対買ってあげないので、ビジネスに乗るか、今回のような機会がないかぎり長男はありつけません!フフ…( ̄ー+ ̄)
今日は、思う存分味わってくれ~

PageTop

タイのインスタント・ラーメン食べ比べ(タイ)

タイ・ラーメン
バンコクで買ってきたインスタント・ラーメン。
食べ比べてみましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

左・・・レモン・グラスの味がメイン。辛い。
    一口食べて、タイの味がする~~~という感じ。
中・・・全く辛味がありません。ロースト・ガーリックの味がするのだけど・・・
    袋の裏には子どもの写真入りで記された作り方(って程のことじゃないけれど苦笑い
    子ども向きって事かな。
右・・・普通にトムヤムクンの味です。
    十分辛かったので付属のチリ・パウダーは入れませんでした。

夫はレモン・グラスの味が一番グーと。とってもお気に入りでした。
長男は口内炎ができているので、途中でGive Up
二人とも真ん中の辛味のないものは、マズイと。
辛い二つは美味しいけれど、辛くないものもそれなりにホッとするんだけどな~

    

PageTop

久しぶりの再会

20080830114634
昨日は、10年以上ご無沙汰だった幼なじみが家に遊びにきてくれました(^∇^)
彼女は超転勤族! 日本のあちらこちらに~
むか~しからお洒落だった彼女は、カジュアルでもお洒落に着こなして登場!
私たちの年って、ちょっと間違うとオバサンっぽくなったり、若作りしすぎになったりと、洋服選びが難しい年頃なんです(-_-)
それはそうと、1時間半ほどのお喋りは、あっというま。楽しかった~
今度は、もっとゆっくり会えるといいな(^o^)/

PageTop

赤プリ

20080829233940
赤坂プリンスです~
お隣のニューオータニにはよく来てたけど、こちらはご無沙汰でした。
雨の心配をしながらも両親、妹も一緒に楽しい時間は過ぎて…帰りはやはり雨。
ぬれた、ぬれた。
でもお腹いっぱい(#^.^#)
今は家ですが…雨と雷がすごいんですけど~
一瞬電気消えた…
怖っ.・°(>_<) °・.

PageTop

B‐Day( ^▽^)∠※☆

20080828160632
今日、一つ年をとります…。
それにしても、このタオルって可愛い~
イチゴは一つづつに磁石がついているから、散らばして冷蔵庫にくっつけると、また可愛い!
機能性にはかけるけど。
ただのデコレーションとしてならOK!

PageTop

洗剤ポット

20080827124226
どこだかの国の洗剤ポット。前に新聞に載ってた。
付属のこのスポンジがのっかってると可愛い。
ただ液ダレしまくり(-_-;)

PageTop

ハーバル・ボール

20080825222050
バンコクで買ってきたコレ。ハーバル・ボール。
初めて使ってみました。
普通エステで使われるんですよね?
家では水に浸してチン!
ハーブの香りに包まれ、とってもイイ気持ち!
肩と首のコリがほぐれた感じ。

PageTop

ホテル決めに苦戦

先日航空券を購入したので、ちょっとづつホテルを探しています。

が、苦戦してます。

我が家には12歳の長男と3歳の次男がいます。
今まではエキストラ・ベッドを入れてもらって1部屋でした。

それが、数ヵ月後には13歳になっている長男。
そして3歳だけれど、一人の子供として扱われる次男。
ホテル側から、一部屋に4人はダメなので2部屋とるようにと。
国によっては消防法で定められているらしい。

これは大きく予算がかわってきます。

例えば、3泊10万のところ20万かかってしまいます。

次男が生まれ航空運賃が一人増える~くらいにしか考えていなかった私。
これは大きな誤算。
子供が二人いると部屋ももう一つ必要なんですね。

かと言って、安宿は嫌。

海外旅行大好きな私にとって、一つ課題ができました。(←言いすぎ?)

まだまだホテルとのやり取りをしながら探し続けますが、どうなることやら・・・

PageTop

オレンジ・ティー

20080824123649
ティ・パックにオレンジとはちみつ。
でも美味しい~! ホッとします。
長男もお気に入り。
今度はいろんなフルーツ入れたいな。

PageTop

航空券ゲット!

ネットで安いチケットがないかなぁ~といろいろみてまわってた。
なかなか見つからない・・・

やっぱり前よりも随分高くなってる。
燃料サーチャージが随分高くなっていることに実感orz
家族4人だと、近場でも航空券のほかに10万ほどは余分に支払わなくてはいけない。
アワードの航空券をとっても、余分に払うものが多く、ホントに特典航空券か?って思ってしまう。

昨日JALのHPで、買おうかどうしようか迷っていたものがありました。
昨夜の時点では残席8
今朝みると残席6
しばらくしてまたみると残席5

高いな~と昨夜はそのままにしていたけど、アセッってきた。
夫にすぐメール。
メールしながら、またみるとついに残席4

まずい!そうなると他を探すのをやめて夫に「取っちゃうよ~」とメールしたのち迷いながらもついつい送信ボタンをクリック。

航空券をゲットして嬉しいような・・・いいのか!?という思いも・・・。
もっと安いものを買いたかった。
10月に発券する予定の航空券がある。
そんなに同時に払えるのか???
やはりもう少し考えればよかったか???

とりあえずは、外食の多い我が家の食生活から見直そう!
週末の外食を減らそう・・・と心に誓う。

PageTop

調子悪い・・・

夏休みに2日間だけ次男のプレがある。
それもいつもは2時間ほどだけど、この2日間はお昼をはさんで5時間近く。

今日はそれの1日目。
キラキラチビ無し自由が丘ランチキラキラという予定を入れていました。

が、どうも朝から調子が悪い。
胃が痛くて気持ち悪い汗;;
そして次男は、何故か「ママ、どっかいっちゃう~」と朝からイマイチなモード。
あ~私の心が次男以外の楽しいランチに向いていたのを感じていたのでしょうか。

結局次男の心配をよそに私はどこへも行けず、予定をキャンセルして寝ることにしましたzzz
せっかくの自由になれる日だったのに・・・とまだ悔いが残るけれど泣き顔

PageTop

自由研究

20080817221301
長男の理科の自由研究。
雨の性質についてやることにしたらしい。
で、これは実験途中~
なんだかきれいなので撮ってみました。
画像にしたらキラキラ感がなくなったような…(;_;)

PageTop

優れ物

2008_0814_206.jpg
このティッシュ、普通の半分弱の大きさ。
食事中、口を拭くのにも丁度いいし、テーブルに置いておいても邪魔にならない。
結構優れ物。
日本でも売ってるといいのになぁ~

PageTop

大丈夫か!?

日傘をさして真昼間にちょこ~っとだけ外にでた。
あまりの暑さにビックリえぇ
歩いていても、周りは閑散としてる。
転勤族の多い地域なので、この時期は人が少ないというのもあるけれど。
それにしても・・・
公園にも誰もいない。
この温度って・・・外を歩いていていいのか!?

バンコクも暑かったけど、間違いなくそれ以上に暑い!
今の日本、大丈夫か!?
殺人的に暑くない!?

そのうちアラブのように夏は40度超えも普通になりそうな予感・・・肉球

PageTop

タイから帰ってきました

朝早くバンコクから帰ってきました。
今回はバンコクホアヒン
楽しい旅行はあっと言う間に終わってしまいます・・・羔

プール
久しぶりのまったりリゾートで、子ども達はプール三昧。
アジアのあの甘~い香りの中、のんびりと過ごすことができました

電車
そして世界の車窓に影響され、現地の人に混じって列車の移動も。

いろいろありましたが楽しかった~膃
やっぱりタイって好き3

PageTop