FC2ブログ

旅行大好き主婦のお気楽日記

無理せず気の向いた時に更新・・・かな。

明日から

明日からいよいよ始まります。
入園願書提出→適正検査、面接→合格発表
この一連の作業を10年ぶりにこなさなくてはいけない。

長男の時にはもっと緊張感があった。
今回は緊張感がない。
これではいけない、と思いつつ・・・今日まできてしまった。

明日次男に着せる予定のスーツのパンツが見当たらない。
さっきそれに気づいて探してみたけど見つからない。
困ったな~

何故か焦りがない。
明日の朝探せばいっか~

スポンサーサイト



PageTop

台北旅行記2008

しょうろんぽう

夏のバンコク・ホアヒン旅行記を途中で放ったらかしにして、秋の台北旅行記が先に出来上がりました拍手 パチパチ

良かったらお暇な時にでも見てくださいね♪

台北旅行2008秋(←ここをクリック)

PageTop

ついてない・・・

台北発券した航空券の請求書がカード会社からきた。

もしや、このごろの円高にのってうまく換算されていないだろうか・・・ワクワク

数日前に今のレートで換算してみると8万円ほど安くなる計算。

ドキドキしながら期待に胸を膨らませ(大げさ苦笑い)封を切る。

が~~ん!見事に期待は裏切られたおちこみ

サーチャージも換算レートも両方うまくいかないなぁ~
今回の台北発券の損は決定的かも~orz

夫も私も今年は年回り(というのか?)が悪いみたいだから仕方ないのかなぁ~はぁ~


PageTop

ドラゴン・フルーツ

外
妹の沖縄土産ドラゴン・フルーツです。
中
中身はこんな感じで、前にバンコクのホテルで次男がおにぎりと間違えてほしがり、口に持っていくと違うことがわかり・・・不機嫌になってしまったことがあります汗;

よく南国のホテルの朝食(バフェ)で並んでいるのですが、あまり好きではないので、あえてチョイスすることはありませんでした。
でもこれは熟していて以外と美味しい。

今度ホテルの朝食で見かけたらチョイスしてみよ~っと♪

PageTop

複雑・・・

燃料サーチャージ、来年から安くなるかもしれないですね~

どれくらいなるのだろう???

なってほしいような、しばらくはなってほしくないような・・・ちょっと複雑kao06


だって台北発券がになるかもしれない・・・がっくり

得にならなくてもいいけれど、損は嫌だな~

まぁ、興味のなかった台北に行くチャンスができ楽しめたのだからいいとしましょうニコニコ。 横向き

PageTop

ひぇ~~~

日曜日のんびり寝るはずが、次男に8時半に起こされリビングへ。
ざぁ~ざぁ~ざぁ~
キッチンのほうがうるさい・・・???

恐る恐るキッチンへ行ってみると、水道の蛇口から全開で水が出てるえぇ

水道の上部に吸盤でくっつけた棒に水切りネットをいくつかひっかけている。
その吸盤が落っこちて、うまく蛇口を押してしまったらしい。

我が家の水道代はただでさえとても高い。
・・・いったい何時からこの状態だったのか?
考えるだけで恐ろしいjumee☆faceA76

早く吸盤をやめて何か他に対策を考えなくちゃ汗とか
IKEAにでも行ってこようかな~

PageTop

舞茸チップス

20081019172447
この舞茸チップスはお茶うけとして、台北の『新純香』で売っていました。
椎茸チップスもありましたが、こちらのほうが食べやすい。
それに美味しい!
次男もお気に入りでパクパク…
もっと買ってくればよかったな~
他にもお茶うけがいろいろありました。
もう一つ、お店で試食して美味しかった茶梅もget!

PageTop

二つの運動会

今日は長男と次男、それぞれ運動会がありました。
夫が長男のほう、私は次男のほうと決めていました。

夫が長男の学校に行くため駅に着くと、人身事故のためしばらく電車が動かない。

で、結局夫も次男のほうに参加して、途中から長男のほうへ向かいました。

次男のほうは親も一緒に参加。
ワイワイガヤガヤ・・・まぁ、2,3才児の運動会はなんだかよくわからないうちに終わりました。

先に抜け出して長男のほうに向かった夫は、組体操だけみることができました。
長男も言っていたけれど、小学校の時の組体操のほうがすごかったらしい。
この学校、運動会は手を抜いてるかなkao02
高校のほうはスポーツ推薦の子たちがいるせいか、結構面白いと聞きましたが。

足が速い長男のクラスは優勝したそうです。

運動会日和の運動会な一日でした(←意味わかりませんね苦笑い
なんだか疲れていて何を書きたいのか、わからなくなってしまいましたkao06

PageTop

稚加栄の辛子明太子

20081017084833
何年か前にデューク更家サンの妻が書いているブログでみてから気になっていたチューブ明太子。
先日『はなまるカフェ』のゲスト彦麻呂サンのおめざで紹介されてた。
で、近くのデパートで九州展をやっているので覗いてみたら…ありました( ^▽^)∠※☆
やっとget!博多/稚加栄の明太子『つぶ出し』!
お味は…辛い中に甘さもあり、チューブですがご飯にのせても美味しくいただけます!

PageTop

手軽に台湾茶

20081016163545
台湾茶を手軽に飲むにはティ・パック。
蓋をして待つこと2~3分。3回は楽しめる。
昨夜は烏龍茶の四季春、今日は東方美人。
四季春はティ・パックにもかかわらず、香りも良く美味しい。
今日の東方美人…オリエンタル・ビューティ…なんて名前に惹かれます(*^^*)
紅茶のようで、これもまた美味しい~♪
このティ・パックは使うと茶葉がぱぁ~っと開いて、巨大化します。
台北の『新純香』のティ・パック。ティ・パックといえども侮れません。

PageTop

台湾から帰ってきました

氷

3連休を利用して台北に行っていました。

2泊ということもあり、なんだか海外へ行くという感じがありませんでしたが、
台北って期待以上に良かった笑い。

食事は美味しいし、人がすごく良くて♪

短い滞在だったので、と~~っても行きたかった九 イ分にはやはり行けなかったのが心残り・・・

でもお茶も買えたし、小龍包もいっぱい食べられたしOKピース
次回はゆっくり台北に行きたいですbikkuri01

夏の旅行記もまだ終えていませんが、台北旅行記も忘れないうちに苦笑い


PageTop

東京タワー

20081013205432
道を間違えて、東京タワーの真下を車で通ることに(^^;)ゞ
間近で見ると迫力あるな~ヘ(°◇、°)ノ~

PageTop

男の子って・・・

長男の中学のママ達と初めてランチに出かけました。
集ったのは長男の仲良しテニス部のお友達ママ達。

電話でお誘いを受け、新百合ヶ丘で待ち合わせをしたものの・・・顔すらよく知らず。
お会いするまでは、ちょっと緊張しましたkao06

で、個室でゆっくり日本食をいただきながら・・・いろいろ話をしていました。
子どもから聞いた話だけでは、わからないことだらけ。
ママ達と話すと、なんとなくみえてくる学校生活。

結局、男の子って中学生になっても、話していることがまるで宇宙人jumee☆whyL
女の子とは全然違うらしい。
まぁ、可愛いと言えば可愛いのかもしれないけれど・・・

いろいろ知らなかったことがありました。
学校から遠いこともあって、ママ達との交流がないかぎり学校のことは、なにを話しているのかわからない長男からしか情報が入らない。
これは非常にキケン!
男の子のママは、やはりママ達との交流が必須だと改めて思いました手をつなぐ

PageTop

苦手な季節に…

20081008145547
今日は外に出ないゾ!と決めてます。
外は雨だし寒そうだし…。
こんな日は家でゴロゴロ…。
ランチは熱いおうどん。
次男には、このギャル曽根どんぶりによそって。
我が家の近くには『小僧寿司』があります。
何かとよく買いにいきます。それに加えよく食べます。
…というわけで、2回買いにいったら、ギャル曽根どんぶりを貰うには充分なポイントが。
貯める気はなかったのですが…貰っちゃいました(^^;)ゞ

PageTop

ホテル決定

長男も一人前に大人(料金?)になり、次男も赤ちゃんから子どもへと移行してきたこのごろの旅行。
ホテル決めには随分悩みました泣き顔

まぁ、予算が無限にあれば悩むこともないのだけど・・・

航空券で大幅な予算オーバーなので、ホテルはかなりおさえたいとこ。
当初はStarwoodで~なんて思っていたけれど諦めましたおちこみ

で、秋の台北旅行ではシェラトン台北にしたいところ、もう少し安いアンバサダーに。
冬のシンガポール旅行では、コンラッドにしたいところ、フラマ・シティ・センターホテル、シャングリラ・セントーサにしたいところシロソ・ビーチ・リゾートに。

場所、居心地、金額などいろいろ調べまくり、結構安く力があるという日通ペリカントラベル・ネットで全部予約をお願いしました。
とりあえずはなんとか決まったのでホッローズ

泊まってみて良ければいいのですが・・・はてな
特にシロソはホテルでのんびりしたいだけに気になります。
大人にはシャングリラより良さそうですが、子どもたちにはどうなんだろうか???

ステキな滞在ができますよ~にBrilliant

PageTop

ちと寝不足~

昨日は日中、川崎フロンターレの観戦に。
ブラジル料理をつまみにビールは美味しかったけど、西日が強くて、キツかった~汗;;
3-0で大分に勝ちました。良かった良かった。

その後急いで自宅に帰り、私は夜の部のお出かけへ汗とか
久しぶりに友人2人とゆっくりお喋り。
1件目は何度か行ったことのあるスペイン居酒屋?『シンパティカ』で2杯ほど飲んで摘んで・・・
2件目は「白飯食べたい~」とすぐ向かいにある『白木屋』へ。
結局白飯は食べず、また少々飲んで食べて・・・
気が付いたら、終電間近。
急いで帰りました~
2008_1004_228.jpg 
『シンパティカ』での最初の1品。唐辛子とタコとアンチョビのピンチョス
と~っても美味しくてお酒が進みます。

家に帰ってシャワーを浴びて少しゆっくりしてベッドへ行くと・・・
次男が私のベッドの上でオネショ無言、汗
黙々と次男の身体を拭いて着替えさせてシーツを剥ぎ取り・・・なんだかよく覚えていませんが、なんとか寝られたのは夜中の2時半。

朝はゆっくり寝ようと思っていたら、長男が「出かける時間だ!!」
9時過ぎに起こされました怒
なんだか頭はボ~ッとしてるし・・・このトシで2時半はキツイです。

PageTop

久しぶりのネイル

ネイル2
久しぶりにネイルをしてもらいましたキラキラ(オレンジ)

まだ長男一人っ子の時はよくペディキュア(旅行前には手に)をしてもらっていました。
次男が産まれ、通っていたトコも遠くになってしまいここ何年もやってませんでした。

ネイル学校を卒業したての友人の姪っ子さんが安くやってくれました。
甘皮処理だけでも十分キレイな手にみえてくる。
主婦業があるので、多少はげても目立ちにくいもの・・・10日ほどキープできそうなもの・・・
いろいろ悩みましたが、今回はコレでお願いしました。

友人宅だったので、次男はフワフワわんちゃんたちに遊んでもらっていたので私も気が楽♪
久しぶりの友人たちにも会えて楽しい一時でした~

次回は2週間後。
次はどんなのにしてもらおっかな~うふ

PageTop

むぎゅ~

20081002235840
友達の家で、ワンちゃんをむぎゅ~っと抱っこ!
次男が抱くと、ぬいぐるみのように見えます。
とっても気に入ったようで、何度も抱っこしたがってました(*^^*)
ワンちゃんに話しかけたり、命令したり、とても楽しい時を過ごした次男。
ワンちゃん、付き合ってくれてありがとね☆

PageTop