FC2ブログ

旅行大好き主婦のお気楽日記

無理せず気の向いた時に更新・・・かな。

久しぶりにジャンズ

ジャンズ
久しぶりに友人2人と二子玉川のベトナム料理『ジャンズ』へビール

昔はよくお店に入るのに長い列ができていましたが、今は全席予約制にしたのか、並ぶ人はいませんでした。

野菜もたくさんとれるし、本当にどれも美味しいbikkuri01
・・・というかチャレンジ精神がないのか、いつも同じようなパターンですが・・・汗あせ

でもいっぱいの食事と楽しいお喋りで時間はあっという間。

その後はスタバで延々と閉店jまでコーヒーカップ

長男が3歳の頃の友人たち。
皆子ども達が中学生・高校生と大きくなり、生活の仕様が随分と変わりました。

我が家の場合は、再び3歳児のいる生活なので、また皆とは違いますが。
これから、もっともっと変わっていくのかなぁ~

うちに帰ったら、すでに夫も子ども達も寝ていました。

のんびりお風呂入って、いつもできない顔パックなんぞして(笑)ゆっくり就床・・・zzz

スポンサーサイト



PageTop

レスポの付録本が出た!

前回1つを買ってみたら、他の柄のものがほしくなったのですが、容易には手に入らない状態。

増刷されると噂には聞いていたものの・・・

すると今日友人からメール「あったよbikkuri01」と。
恵比寿の本屋さんからでした。

早速、ストライプ柄を購入してもらったのですが、買っている間にもどんどん無くなっていってたようです。
恐るべしレスポえぇ

う~~~ん、やっぱりドット柄もほしいかな。
・・・なんて考えている間に、すでに無くなっていそうですが。

PageTop

久しぶりに予約

このところ豚インフル騒ぎで、なんとな~く旅行計画も低迷中です・・・おちこみ

早くこの騒ぎが収まらないかな~

GWは海外に行けませんでしたが、夏のハワイへは行きたいbikkuri01

秋には成田→台北の予約もしてある。

このまま放置していると、台北から帰ってこられないので、このチケットを無駄にしてしまいそう。

とりあえずその後の予約を台北の旅行会社にお願いしました。

台北→成田は希望のフライトが取れました(その後はまだ予約が始まっていません)。

台北/成田/香港/台北というチケットを買って、マカオに行ってみたいなと思っていたのですが、カレンダーを前にどう考えてもまとまった休みがありません・・・涙

なので、とりあえず今回また台北/成田/ホノルル/成田/台北で予約をお願いしました。

最近と~ってもバリ島へ行きたい気持ちが強いのですが、可能な日にちがナイ。
もちろん費用もありませんが・・・無言、汗

PageTop

アンコール・トム

随分前から誘われていたのに、なかなか合う日にちがなく、今日やっと行けましたアップロードファイル

カンボジア料理のアンコール・トム
町田にあります。
町田って、私にはほとんど縁のないとこで全く知らないところ。
そしてお店は、ビルの3F。

カンボ1
店内です。
カウンターあり、小さいテーブル席ありと、一人で入りやすそうなお店です。

カンボジアにはまり、カンボジア語にはまり、このカンボジア料理のお店にはまり月に何度も来る友人は一人でもよく食事をするそうです。

カンボ
友人のオススメは沢山あるようでしたが、まず初めてなのでこのローストチキンをチョイス。

これまた友人オススメのレモン・ソースをたっぷりかけていただくと美味しいグー!

次回はアラカルト・メニューからいろいろ注文してみたいものです。

カンポジア料理って初めてでしたが、タイ料理のようで、そこまで辛くなく、ベトナム料理のようで・・・って感じがしました。

ランチの後は・・・
せっかくチビがいないので、友人とサクサクっとMEGAドンキとGAPをみて・・・
GAPでは、手にしていたワンピを「これ、人気あるんですよ。サイズがあれば是非試着してくださいね」というお姉さんの言葉にすっかりハマリ購入してきました。
早くこいこい
買ったものはすぐに着たい性分なのです。

久しぶりの友人たちと美味しいランチができて、買い物もして、楽しい時間でしたBrilliant

PageTop

中学生のワイシャツ

長男の制服は学ラン。

暑い時期になると、着ているワイシャツが一筋縄じゃぁキレイになりませんd001

入学当初はいろいろ買ってみました。
エリ・ソデを集中的にキレイにするポイント漂白のようなものを塗ってから洗濯機に入れたり・・・

結局、固形石鹸(青ざらし)をゴシゴシ塗りつけて、タワシでゴシゴシ・・・

それから洗濯機へ投入。

これで汚れがキレイに落ちます。

が、昨日のワイシャツは酷かったあんぐり

襟口・袖口はもちろんのこと、前面、背面、袖・・・いっぱいいっぱい汚して帰ってきた。
(よくこれで電車に乗って帰ってきたな。)

休み時間にサッカーをしているらしく。

楽しんでいるんだからいいんですけどね。

でも毎晩ゴシゴシ・・・

男の子って大きくなってもゴシゴシ・・・は続くのですね~orz

PageTop

再びガイヤーン

ガイヤーン
先日タイ・フェスティバルで食べたちょっと甘めなガイヤーンが作りたくてクックパッドから探して作ってみました。

いつも私が作るものはいい加減な分量なのですが、これは甘めに仕上がるかな~と期待しつつ鶏肉を前の晩に漬け込み・・・さてお味は・・・

美味しいですが、想像していたような甘みがあまりなくてちょっとしょっぱくなってしまいましたおちこみ

お肉の分量をどっさりと増やしたので、調味料の分量がいい加減になってしまったのかも。

今度はもうちょっとナンプラーを少なめにしてみようかな。

PageTop

タイ・フェスティバル2009@代々木公園

たいふぇす
お天気はイマイチでしたがタイ・フェスティバル2009へ行ってきました笑い。

たいふぇす1
次男も大好きトゥクトゥク

渋谷から歩いて代々木公園へ。
近づくにつれて人がいっぱい。
でもゲートをくぐるとなんだかワクワク♪

たいふぇす2
たいふぇす3
タイフェス景色
た~くさんのタイ料理のブースがあります。
皆、シートをひいて座って食べてます。楽しそう~アップ

私たちもいろいろなブースからいっぱい買って食べ歩き。
たいふぇす4
とりあえず次男には大好きなカオニャオを与えておきます。
ガイヤーンと供にパクついてご機嫌うふ

フード
ソムタム、パッタイ、バジル炒め?
フードソーセージ
もち米入りソーセージ
フードバジル
豚串(なんて名だったかな~?)、バジル炒め
フード豚
ガイヤーン
フードラーメン
タイラーメン。見かけ以上に美味しかった。
フードもち米
もち米のココナッツ焼き。
マンゴー
最後にマンゴーをいただいました。

タイ食材なども安く売られていましたが、荷物になるのでやめました。

雨に降られることなく2,3時間堪能して家路に・・・。

また来年も是非是非来たいbikkuri01
もっとお天気が良かったら、来年はシートを持参してこようと思いますニコッ♪

お天気がイマイチだったので、あまりのんびりできず食べただけでイベントなどはいっさい観ませんでしたが、次回はもっともっとゆっくりしたいと思います。

PageTop

邪道?

フロンマ
今日は川崎フロンターレ(対ジュビロ磐田)の応援で等々力競技場へzoomzoom001

寒かったので熱い紅茶を持って・・・
重ね着して・・・

でもやっぱり寒い・・・絵文字名を入力してください

で、気になっていたスポーツタオルをマフラーにしようと購入ピース

大抵の人、もちろん長男も持っているのはブルーのもの。
でもこのピンクが入ったものは、あまり見かけない。

フロンターレ・・・ブルーがいいのかなぁ~と思いつつ、やっぱりこのピンクのが可愛いc001

フロンターレのカラーBLUEに無理矢理ピンクを入れた感じではあるけれど・・・ま、いっかニコッ♪

PageTop

遠足

今日は次男の遠足でした太陽

場所はこどもの国
自分が子どもの頃、そして母になってもたまに来ていました。

現地集合解散なので電車で行くと、すごい人・人・人・・・・
こどもの国線からすごい人でした。

こどもの国がこんなに混雑しているのって始めてえぇ
いろんな団体(主に幼稚園、小学校)がきています。

年少さんの遠足の内容は・・・

10時半集合で13時に解散。親子遠足。
その2時間半の中で、クラスごとの集合写真、ゲーム(なんとか2種)、お弁当・・・

なんたって3歳児ひよこ
集合写真だって時間がかかります。入園式に比べたら随分マシにはなっていましたが。
ゲームだって、まともに理解しているのかどうか・・・
でも駆け足ながらも、それなりに楽しんで♪
お弁当はパクパク・・・外で食べるご飯は美味しいね。

と、まぁなんとかこれらをこなし終了~

そのままこどもの国に留まって遊んでいる人もいるし、さっさと帰宅する人も。

今度、ゆっくり来ましょうね~
・・・ということで、もちろんさっさと帰宅しました苦笑い

夕食は疲れたので、母と供によく行く壱語屋で力をつけてきましたグー

でも、やはり年にはかないません・・・とても疲れた〓■● パタリッ

PageTop

パンナコッタ

20090513130814
藤井シェフのパンナコッタ。
ラム酒がきいてて美味しい~(^O^)
そしてカラメルソース!
このシェフ・シリーズ、安いのに美味しくていいかも(^_-)-☆

PageTop

ダウニー

ダウニー
タイの柔軟剤、ダウニーです。

アメリカのダウニーはよく使っていましたが、カーテンを洗った時に使ったら匂いがキツクて頭痛がしてきたことがあり、それ以来日本のものを使っていました。

たまたま見つけたアジアン・ダウニーという言葉。
ベトナム・ダウニーが結構良さそうc001

300円ショップ(っていう名じゃないけど)で見つけたのは、このタイ・ダウニー。
大きなサイズのメキシコ・ダウニーもあったけれど、こちらのタイ・ダウニーを購入。
濃縮タイプのせいかボトルはとても小さい・・・16cmほどです。

甘くていい香りです3はーと
特に青いボトルのアンチバクが私は好き。
太陽の中、外干しをしたのに、夕方家の中に入れてもまだほんのりと甘い香り~

しばらくはアジアン・ダウニーにはまりそうBrilliant

PageTop

イパネマ

20090511130140
今家で一人ランチをしながら、PLAZAの広告をみてたら…
前にシンガポールで買ったイパネマというビーサンが大きく載ってます。
金額も4000円位するんですね(>_<)
シンガポールでは1000円台でした。
白と茶と迷い、茶を買いましたが、日本でこんなに高いなら、白も買ってくれば良かったな~f^_^;

ちなみにシンガポールで買ったものはコレ

PageTop

スタバのトート・バッグ

スタバ
先日玉川高島屋でブラブラしていた時に、
スタバのホールビーンストアでこのトートを見つけました。
両サイドにボトルが入るとこに魅かれて購入。
サイズがもう少し大きめで肩掛けもありましたが、黒だったので迷った末こちらに。

支払いの時に、店員さん「これ人気があってすぐになくなってしまうんですよ」。
こういう言葉を聞くと、黒もとりあえず買っておけば良かったかな~と思ってしまうのは私だけ?

PageTop

横浜へGo☆

今日は夏のように暑かった太陽
朝からこんな日は気分がアップ

夫は何処かへ出かけたい。
でも長男は昨日も朝から夕方まで学校で疲れているらしく、今日は休みたい。

でも結局お昼頃から横浜ワールドポーターズへzoomzoom001
メキシカンのランチとマラサダでも~と。
食べ物で釣れば、長男も出かける気になるお年頃ニコッ♪

いつも行くとこの隣に新しくメキシカン料理のバイキングというのができてました。
急遽そちらでランチをとることに。
メキシカン
豚インフルのメキシコですが、料理は別。
60分の時間制でしたが、それで十分。それ以上食べられませんね汗;;
カメラ
次男を撮ろうとすると、すぐに彼も夫の携帯カメラでマネします。
なかなか撮れません。

お腹がいっぱいになり食後はお散歩。
外のベンチはいっぱいです。皆、外に出たいですよね。
横浜
まだ長男が一人っ子の頃にはよくこの横浜ロイヤルパーク・ホテルに泊まったものです。
JALからの特典で無料宿泊券をもらっていたのです。

お散歩からワールドポーターズへ戻りましたが、マラサダを食べられるほどの空腹感がなく、お買い物をして横浜を後にしました。

夕食は港北ニュータウンの『こんぴら』で。
京都出身の私は関東のうどんは辛くて苦手ですが、ここのは甘めで美味しいです。
お腹がすいていなかったわりにはしっかり美味しく頂きました。

今日は洗濯以外の家事をしない日でした。
母の日ですからね~ニコッ♪

PageTop

インターナショナル・スクールのカーニバル

昔からよく行っていたセントメリーズのカーニバル。
今日は久しぶりに朝から太陽で気持ち良かったので、お散歩がてら行ってきました。

行く途中知り合いに会い「昔のほうが良かったよ~。期待せずに行くといいよ~」と。
なので、期待せずに行きました。

はい。期待しなくて良かったですjumee☆faceA82

なんだかガラ~ンとしていました。いったいブースはどこへ???
カーニバル
前はこのスペースにいっぱい食べ物のブースがあって、BBQの煙はモクモク・・・
今回は古い校舎の中やパティオでチラホラ。
人気のあったバザーやバンド演奏はなし。
(ちなみに以前の様子はコチラ

今、校舎の建替えなどして未だ工事中。
これが完全に終わったら以前のように活気のあるカーニバルになるのかな。

こんな感じだったので韓国のブースでチヂミを買ってつまみ、ちょっとお買い物をして早々に玉川高島屋へ。
ランチをとり夫と交替で次男の面倒をみながら買い物。

今日は外が気持ちよかったので、お庭に出て遊ばせていたけれど、ベンチはどこもいっぱい。
いつも登らない階段を上がっていくと・・・
高島屋
こんなスペースがありましたピース
いっぱい座るところもあいています。
ここでのんびり次男を放置していました。このスペース、のんびりできて気持ち良かった~

PageTop

バラクラ・イングリッシュ・ガーデン

今年のGWは5連休。
海外は行きそびれてしまったので、夫の実家がある長野県諏訪へ車でGo★

当日次男の事件(笑)があったので出発は予想以上に遅くなり夕方6時。
結果、ほとんど渋滞にはあわずに諏訪に到着グー!

さて今回は2泊3日の予定。
一番行きたかったバラクラ・イングリッシュ・ガーデンへ行ってきました~笑い。
(バラにはちょっと早かったけど・・・)

長男が小さい頃は諏訪へ帰省するたびに行っていましたが、今回は久しぶりです。
昔よりもいろいろなものができていて、イタリアンなども食べられるようになっていました。

と~~ってもキレイなお庭です。
おそらく皆作業をしているのはイギリスからのガーデナーたち。

イングリッシュ1
イングリッシュ2
イングリッシュ3
イングリッシュ4
イングリッシュ5
イングリッシュ6
イングリッシュ7
イングリッシュ8
の~んびりガーデン内をお散歩3はーと
所々にベンチが置かれているので、休憩をとることもできます。
優雅な気分~キラ~ン
イングリッシュ9
最後に焼きたてスコーンと紅茶・・・長男希望のベーコン・ステーキをここでいただきましたコーヒーカップ
焼きたてスコーンはフワフワで美味しく、ベーコンステーキも美味しかったですよ~太陽

学生の頃、寮生活をしていたイギリスの学校も大きな素敵なお庭が自慢の一つでした。
20数年以上訪れていませんが、すごぉ~く行きたくなりましたうふ

PageTop

やっちゃった~!

20090502150639
GW初日の今日。
次男を着替えさせてる最中にやっちゃいました!

ふざけて転んだ時に、和室への段差に激突(>_<)
目の上あたりから大量に血が吹き出してきて…

近くの小児科では縫えないからと言われ、車の中からいくつかの病院に電話。
病院内でも廻され、断られ…
やっと受け入れてもらえた病院へ。

先生がとりあえずテープで細かくとめてくれて連休明けに、もう一度診察です。
小さい子供は縫うのも困難で、場所が場所だから、ということらしい。

もしいつものように海外に出ることになっていたら、どうなっていたことやら(O_O)

PageTop

レスポの付録付き本

レスポ
昨日GETできました笑い。
1週間ほど前、夫に「会社の帰りにでも買ってきて~」ってメールをしたら、どの本屋も完売。
無いとなると余計にほしくなるのです。

5月下旬に増刷されるというので、とりあえず三省堂で夫が予約をしてくれました。
すると、昨日電話がありました。
まだ増刷されていないと思うので、たぶんどこかに1冊うもれていたのかしら?

レスポ2
中をあけてみると、こんなかんじ。
いっぱいポケットが付いているので旅行時などに使えそう。

この付録がついて980円って安いニコッ♪
あと2種あるので、それも増刷されたら買いたいな♪

PageTop