FC2ブログ

旅行大好き主婦のお気楽日記

無理せず気の向いた時に更新・・・かな。

クリスマス・グッズ撤去!

無事に子ども達のところにもサンタさんがきてくれましたサンタクロース

そしてクリスマスも終わりです。

海外ではまだまだず~~っとクリスマスな街中みたいですが、私は日本人。片付けるぞjumee☆cleaning3p

門街中
街中2木の上

我が家のクリスマス・デコレーションのメインツリー玄関に広がるサンタ・ワールドクラッカー

これを出すと「私もこの世界に入ってみたいなぁ」っていつも思います。

人間のイザコザ、ストレス・・・嫌なことモロモロ・・・全くないかのような表情を皆してるんです。

出すのも片付けるのも一苦労なんですけどね。

でも今日は土曜日。夫が片付け役。良かったうしし

さ~~て、掃除掃除汗-GL

スポンサーサイト



PageTop

☆おうちクリスマス☆

ツリ

24日に家でクリスマスをしましたクリスマス

夫も普通に仕事があったし、年賀状書きもあったので、簡単に。

シュガーレディーのガーリックチキン、チーズ・フォンデュ、バジルパスタ、ベビーリーフのサラダ・・・そうそう、ホームベーカリーでフランスパンを焼きました。

ワイン

そしてコレ♪

夫の妹夫婦が送ってくれた、オーストラリア土産のスパークリング・ワインjumee☆Line13L

赤のスパークリング・ワインって初めてだったのですが、キンキンに冷やしてと~~っても美味しかったGOOD

お腹一杯、酔っ払いですきゃー!

デザト

そしてケーキを省いてミニ・シュークリーム。究極に手抜きです・・・汗-GL
(言い訳・・・遅い食事だったので身体に悪いし、長男もケーキは好きじゃない)

そして・・・あとはサンタさんを待つだけz001

PageTop

マーブル・ラウンジ(ヒルトン東京)

Tree.jpg

長男のお誕生日(という名目でアップロードファイル)が数日前にあったので、ヒルトン東京のマーブル・ラウンジのランチに行ってきました。

こういったバフェ・スタイルは、食べ盛りの長男は大好き・!!

両親、私と次男は全くモトがとれませんが・・・。

好きなものだけ好きなだけ食べられるっていうのはいいですよねにこ

おかず 091219_132336.jpg

ローストビーフ、生牡蠣はとても美味しかったです。

次男は蟹が気に入って、いつもになく食べていました。

長男は、いつものことですがお腹を壊すのでは???と心配するほど食べていました!

ちょっと嫌だったのは、やたらと並んで食事をとらなくてはいけなかったこと。

どうも、バフェで並ぶのは好きじゃない。まぁ、仕方がないんでしょうけど。

次回来ることがあったら、少し時間をずらしたほうがいいかな。

この時期のホテルはクリスマスな雰囲気がいっぱいキラキラクリスマスキラキラ

ホテルでの食事は好きですが、クリスマスはまた格別GOOD

PageTop

今年最後の全日保育

091217_123906.jpg

次男の幼稚園、明日は終業式で半日保育(お帰りは11時半)。その後は冬休みに突入~

今日は今年最後の全日保育(お帰りは2時)。

無駄にはできません

・・・ということで、キャサリン・ハーネルへ行きたいという友人に付き合ってたまプラーザへ手書き風シリーズ42車ダッシュ

次男がお休みに入ると、ゆっくり買い物やランチなどできません。

買う予定はなかったけれど、店内をフラフラしていたら・・・

ジャケット購入うしし

寒いだけでストレスを感じてしまうので、こういった買い物はストレス解消にもなるのです(笑)

キャサリンを出て、テラスのほうへランチに。

どこも混雑。

並んでいる時間はないので、比較的空いていたナナズグリーンティでランチとお茶を兼ねて。

急いで帰宅して次男のお迎えダッシュ

今年最後の全日保育が終わりました・・・。

たいした場所へは行けませんが、冬のジャケットも買えてゆっくりランチ&お茶もできて、良かったですハート

さてさて来年の始業式までは次男との毎日を楽しむことにします・・・ひもリボン

PageTop

ケンタッキーのピーターラビット

ラビット皿

ケンタッキーでピーターラビット・テーブルウェア付きパックが販売しているので気になっていました。

昨夜、友人が「○○店では完売だったよ~」と言っていたので今日のランチは無理矢理ケンタッキーのフライドチキン絵文字名を入力してください

最寄り駅のケンタッキーに行ったら・・・ありましたナイス
 
オリジナル・チキン2、クリスピー2、フリフリポテトが付いて1390円。

ウェッジウッドのピーターラビットは大好きで、長男が産まれた頃に数セット揃えていましたが、カップは欠けてしまったものが多く残っているのはプレートとボウルばかり。

勿論ウェッジウッドのものとは違いますが、この金額だったら全然OKGOOD

家族分買っておこうかな♪

PageTop

自由が丘でランチ♪

次男を幼稚園に送ったあと、友人と自由が丘へ。

雑貨店などをブラブラしてランチは友人オススメの東京純豆腐でスンドゥブ顔

初めてでしたが、スンドゥブ専門店。

091215_114453.jpg

ヒアルロン酸とコラーゲン・ボールをポンと入れ溶かして食べる女性にオススメ【潤健美スンドゥブ】を注文。

味噌か塩かベースを選べ、辛さも選べます。私は味噌で普通の辛さ。

このスープにライス、ナムル、デザートが付きます。

身体がポカポカ温まり、美味しかったべ

ゆっくりと食べていると、もう次男のお迎え時間が近づいてきたので家路に。

今日の夕食はまた別の友人たちと出かけます。

お昼も夜も食事を作らなくていいと、とっても気持ちが楽手書き風シリーズ35花

いつもなら4時からは、特に忙しい。

座る時間はもちろんありません。もし座ってしまうとウトウト・・・。たまに失敗します。

今日はなんだかのんびりしてしまいます。

PageTop

忘年会@モンスーン

091212_182722.jpg

友人たちとモンスーンで忘年会。

長男が幼稚園・年少の頃に知り合った友人たち。

かれこれ10年ほど経ちます。

皆で喋っていると、楽しかった当時のことを思いだし大笑いきゃー!

これって年とったってことでしょうかね~

当時は毎日毎日昼夜問わず、皆でよく食べ、よく飲みましたビールジョッキ

今はあんな生活できません・・・はい、胃がもちませんです〓■● パタリッ

PageTop

All I Want for Christmas Is You

マライア・キャリーのAll I Want for Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)をこの時期は何処へ行ってもよく聴きます。

この曲を聴くと、15年前に友人と一週間滞在したコタキナバルのショッピング・センターが頭に浮かびます。

ちょうど12月だったせいか、そのショッピング・センターへ行くと、この曲がよくかかっていたのです。

まだ観光客が少なく、地元100%なかんじのショッピング・センターでした。

某外資系銀行に勤めていたころに、よく来店していたコタキナバル出身の留学生。

帰国後に私宛に銀行へカードが送られてきたのですが、その宛名が笑えたきゃー!

○○駅近くの○○銀行東京支店、テラー○○様

まぁ、こんな感じでコタキナバルに興味を持ち、友人と出かけていきました。

当時一番立派なリゾートホテルに滞在。

ホテルのスタッフにも「日本人でこんなに長く滞在してる人はいないよ。山登りの帰りに1泊する日本人がいるくらい」と。

そのショピング・センター内に貴金属店を経営している彼のお父様、お姉様、そして新婚の彼の奥さまたちと一緒に何度かお食事をしたり、お店の中からステキなクリスマスのチャームをプレゼントしていただいたり・・・

楽しい1週間をすごしました。

今はもっともっと観光地化されて、人も変わってきちゃってるんでしょうね・・・。ちょっとサビシイ。

毎年、クリスマスの時期にこの曲を聴くと古き良き(?)コタキナバルでの滞在を思い出します。

PageTop

ピアニカ袋

ピアにかいれ

4歳児プラス2歳児の双子ちゃんがいる忙しいママ友だちが、作ってくれました絵文字名を入力してください

ピアニカを入れるバッグ

次男の通う幼稚園では年少の3学期からピアニカが必要。

想像以上のバッグが出来上がり、嬉しいオドロキでしたアップ

ピアにかいれ2

そして、バッグの右下にある次男の頭文字

これは、また別のママ友だちが作ってくれたのですビックリ

なんと二人の友人の合作jumee☆thanks1

このバッグ、内側の布の処理も可愛いんですハート みせて歩きたい。

持ち手のところにも、小さな子どもが持ちやすいようにしてくれています。

もう本当に感謝!感謝!

これを持って歩く次男の姿が早くみたい・・・きゃー!

PageTop

美肌スープ

美肌スープ

にご馳走になったものの中から、今回は美肌スープを作ってみました。

作り方は特記するべきものがなく適当~だそうです。

彼女曰く・・・「台湾料理はテキトーでいいのよ~うしし

・・・だそうなので、適当~に作ってみましたが美味しくできました。

味覇(ウェイパー)がベースで、あとはナツメ、クコの身、手羽先からのダシのみです。

ナツメから甘さが結構でて美味しい手書き風シリーズ顔1

白い棒状のものは山芋。

今回、なつめが中途半端に残るのが嫌で一袋全部いれてしまったせいか、甘さが結構強くでました。

次回は半分くらいの量で作ってみようかと思います。

PageTop

ねんりん家

ねんりん屋

夫が頂いてきたねんりん家のバームクーヘン。

今は甘いものを結構食べますが、若い頃は嫌いでした。

でもチョコレートとバウムクーヘンは昔も今も大好きニコッ♪

確か長男出産のお祝い返しに銀座WAKOのロアベールバウムを皆に送ったりした。

もう10年以上前のこと。今なんとなくWAKOのサイトをみていたらヒットしない。もう無いのかしら。

まぁ、そんなバウムクーヘン好きなので喜んでいただきました、ねんりん家。


ねんりん屋中
マウントバームしっかり芽~バームクーヘンのフランスパン。皮はカリッ、中は熟成~ですって。

外側のお砂糖のコーティングも美味しいし結構好きGOOD

年とって疲れてるのか(笑)、甘いものが妙~に美味しく感じます。

PageTop

うずらのたまご(台湾)

うずら
うずら中

無事に次男の保育発表会が終わりました。

次男の出し物はオペレッタ『どうぞのいす』。 絵本を買ってみたのですが、とても可愛いお話です。

歌や踊りが大好きな次男は家で毎日毎日練習(?)していました。

そのかいあって(?)次男も楽しく演じられたようです。

オペレッタの最後に出演園児たちが舞台に全員集まって「はい!ポーズ!」と皆で(笑)

保護者へのカメラ・ポーズ。可愛いいjumee☆faceA113

私の前方には巨大なおとうさん(最前列で正座なんですもの・・・)がいてほとんど写真はとれませんでしたが・・・jumee☆faceA117

まぁそれはいいとして、とにかく年少さんは何をやってもとても可愛いですjumee☆faceA155R1

家に帰って・・・

ちょっと小腹がすいていたので、台北で買ったうずらのたまごの燻製(っていうのかしら?)を開けてみました。

最初、中華な味がして・・・最後は辛い。 お酒のおつまみってかんじ。

美味しいのかマズイのか、よくわからない味でした。

いや・・・結構クセになる味って気もする。

コレステロールが高めみたいなので2、3つぶ食べてやめましたjumee☆faceA106

PageTop