FC2ブログ

旅行大好き主婦のお気楽日記

無理せず気の向いた時に更新・・・かな。

弾丸トラベル(卒業旅行)

機内から

ず~~っと悩んでいました・・・行くか止めるか

3月11日の地震後から。

予定では夫が入社以来初となるお遊びでの有給休暇を1日(できれば2日)取り、長男の卒業式のあと卒業旅行へ行く予定でした。

2泊3日(或いは3泊4日)の韓国旅行

気分的にも、またこんな中で会社を休むことはできない、という夫。

気持ちはわかる。

ただ地震以来、中学最後のイベントの数々と卒業式も中止になった長男も可哀相。

だからと言って今旅行で遊んでいていいのか?

そんな中、長男は自らの意思で募金へも積極的に参加。

それも万単位で。

もちろん、金額ではありませんが今までそんな大金を募金どころか自分の買物にも使ったことはないのに。

その気持ちが

キャンセルをするのは簡単。

少し時期をずらして行く?

・・・それはムリ。会社、長男の学校の関係で他にずらせる日にちがない。

その結果、直前になって航空券の変更(日にちと出発場所)をしました。

台北の旅行会社、日本の各航空会社(OZ、CX,JL)とのやりとりも何度も何度も・・・

行く当日まで、うまく予約がとれているのか悩むところでした。

乗れなかったら羽田空港で遊びましょという気持ちで向かいました

・・・ということで

1泊2日韓国(ちょっとだけ台北)旅行

土日で行ってきました。飛べました

羽田金浦(韓国)仁川(韓国)桃園(台湾)松山(台湾)羽田

やればできるじゃん

(あ、放射能チェックされました

(また、各国、航空会社でも募金など日本への応援メッセージをみかけました)

忙しかったけど、連日計画停電、余震、原発・・・と暗いニュースがただよう日本から抜け出して少しリフレッシュできました。

リフレッシュ後は・・・友人たちの協力のもと我が家にはたくさんの中古ランドセル。こちらもリフレッシュしてもらって被災地へ送れるといいな。

スポンサーサイト



PageTop

地震から・・・

11日の大きな地震から10日ほどたちました。

地震後初めて、二子玉川に行ってきました。

あの時はライズのOPEN直前でしたが、今日はOPENしていて人がいっぱい。

歩いていると、11日の地震のことが思い出されました。

地震時、私は二子玉川。長男は次男のお迎えを頼んでいたので二人とも幼稚園にいました。

運良くすぐにタクシーで家に帰ってこられましたが、停電。

信号機も全部停電って怖いです。

すぐに子ども達とも会え、夫は会社に泊まり翌朝帰宅。

それから毎日テレビを観ていると・・・

それはそれは、大きな地震だけでは終わらないすごい事になっています。次から次へと・・・。

今回のことで、次男の幼稚園は終了式、お別れ会など中止となり急遽終わりました。

長男に至っては、中学最後の合唱コンクール、スポーツ大会、そして卒業式までもが中止となりました。

そして現在、ここでは計画停電があったりなかったり。

小さい子がいるというのもありますが、普段は家中明るくしている我が家ですが、今回に限ってはなるべく使わない場所はこまめに電気を切るようになりました。

牛乳など買えないなぁと不便に思いつつも、被災地のことを考えたら

非難所ではなく家で非難している人たちも、食べるものもなくお風呂にも入れず

想像以上に大変で不安な日々を過ごしているようです。

早く元の生活に戻れることを祈ります。

PageTop

サッカー大会~女子会~グチ

今日は次男のサッカー大会。
 
次男はただただコート内を走っているのが楽しいようで、負けても全く気にしない。
 
お天気が良かったので、花粉&砂埃にまみれてしまいました。
 
急いでウチに帰りお風呂に入ってから、夜は二子玉川の『たまゆら』で女子会ならぬおばさん会。
 
どれも見た目に美しく美味しかったです。
 
飲み放題プランのサワーは薄かったけどね。
 
そして今日はちょっぴり早めの帰宅。
 
まだ起きていた長男に聞くと…
次男は10時位に寝かせたそう。
夫には早く寝かせるように言っておいたのに、観たい録画を優先したよう。
すごく疲れてる次男。さっさと寝かせてあげればいいのに、どうして、自分の娯楽を優先してしまうのか…
 
イイ気分で帰宅したのに、なんだかヤ~な気分。
 
眠くなってきたので、おやすみなさい(^O) 
zzz…

PageTop